人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

グラタン・ドフィノワ  Gratin Dauphinois

グラタン・ドフィノワ  Gratin Dauphinois_d0374154_23455508.jpg
グラタン・ドフィノワは、日本風にいえばポテト・グラタン。
フランスでも、よく食卓にのぼる、誰もが好きな家庭料理の一つです。
お肉など、メイン料理の付け合わせとしていただきましょう。

材料(4人分)
ジャガイモ 4個(およそ800g)
ニンニク 1片
バター 適量
牛乳 250ml
クリーム・フレッシュ(生クリーム) 250ml
ナツメグ 適量
塩 適量
コショウ 適量

作り方

  1. じゃが芋は皮をむき、2mmほどの厚さになるよう均等にスライスする。(マンドリンなどを使用すると便利。)

    (*注:スライスしたじゃが芋は、水で洗わないこと。)

  2. ニンニクの皮をむき、半分に切り、耐熱容器の内側に香りが移るよう、まんべんにこすり付けておく。
  3. 更に、②の内側に、軽くバターをぬる。
  4. (1段目)③の容器の中に、①のじゃが芋を並べていく。
  5. その上から、軽く、塩、コショウ、ナツメグをふる。
  6. ④のじゃが芋が軽く浸るくらい、牛乳、生クリームを(同量ずつ)注ぐ。
  7. (2段目~)③~⑥の要領を繰り返し、容器の8分目くらいまで詰める。
  8. 最後に、ちぎったバターを少しずつ散らす。
  9. あらかじめ、170度に熱しておいたオーブンに入れ、様子をみながら、1時間~1時間15分ほど焼く。
  10. じゃが芋の表面部分がこんがりと色付き始めたら、竹串などでじゃが芋を刺してみる。すーっと通れば出来上がり。
  11. 容器ごと、マスタードなどを添えて食卓へ。

19/03/2016

by chisai-paris | 2018-02-20 23:30 | Recette

パリ発、イベントや、グルメなど素敵な情報をお送りします。


by Chiharu